関ジャニ∞や渋谷すばるが生きるために試行錯誤しようとするんじゃないかっていう妄想

私はまだ関ジャニ∞を知り始めて日が浅いからこそ、今回の渋谷すばるさんの脱退について少しほんの少しだけ冷静に受け止められました。動揺はかなりしていて、生卵と間違えて温泉卵を買ってしまうぐらい。

 

いわゆる赤担だった私にとって今週の木曜日からすごく精神的には不安定でした。

木曜日にフライデーで彼の脱退について先行情報が出された時には、きっとデマだ。と確信を持っていました。なぜなら、彼が関ジャニ∞という安心できる場所と私たちを手放さないと思っていたからです。

金曜日、デマだと思っていながらも、心の奥底から安心がしたくてコンビニで雑誌を手に取りました。記事の内容では、すばるくんはバラエティ色のあることに対して拒絶するための脱退というニュアンスだと受け取りました。ファンとしても日の浅い私でも、彼は絶対にそんな理由で脱退はしない。とわかりました。アホ正直な彼らの中でも、自分に正直に真っ当にしか生きれないすばるくんがあんなに大きく笑いながら面白おかしく歌を歌ったり、時には漫才をしたり、女装をしたりを嫌々することはできないからこの記事はデマだと当時思っていました。

土曜日に関ジャニ∞の緊急会見が決まったことを知った時は、アホ正直な彼らだからこの記事に真っ向から否定しにかかるための会見だ。なんなら海外公演のことでもいうのか?という軽い気持ちでそれでも頭の片隅で何かがぐるぐるとまわっていました。

そして今日、FC会員ではない私には11時に発表をするということに対してただひたすら時間が立つのを待つことしかできませんでした。そして11時過ぎ、私はtwitterで真相を知り、涙を流していました。

彼らの言葉をゆっくり噛み締めて、噛み砕きました。

会見がニュースで取り上げられることを待ちながら、じわじわとすばるくんが自分の居場所を更新することに対しての葛藤や不安感に理解と怒りが湧いて来ました。

ファンに対して、急にこんなことをしてという私の身勝手な怒りは次第に落ち着き、後々今回の会見は彼らなりのアホ正直に私たちeighterに対して向き合ってくれた結果だと知り怒りを感じていた自分に呆れを持ちました。

twitterでは、簡単に書いてしまったがすばるくんのことが好きだから彼の気持ちを精一杯汲むとこんなことじゃないかと思いました。

自分がよりよく生きていくには?という問いに対しての真実の正解はない中で私たちは生きていると思っています。その中で真実ではないけれど納得のいく正解を持ち生きるためには様々なことを試行錯誤しなければならないのだと思います。

試行錯誤することは、とても小さなことでは例えば朝起きる時間を変えることでしょう。寝ヨガをすることかもしれません。試行錯誤とは、今までの自分が属する環境や持っている知識、ルールを壊して作り直すことだと思っています。

それをすばるくんはそれをしたんだと思います。

決して嫌いではなく好きすぎるがゆえ、よりよさを考えるためにすばるくんは会社をやめたんだと勝手に思ってます。

 このことでまだ私自身がどう彼らを見つめていくかはわかりませんが、

すばるくんが試行錯誤をすることで、関ジャニ∞自身もきっかけは受動であっても試行錯誤してよりよく生きようとするんじゃないかと思います。だから、渋谷すばるが抜けることが関ジャニ∞にとって全面的に悪いことではないと思っています。ですが、悪いことにしないためには彼ら自身の努力や気持ちが大事になって来ると思います。

きっと彼らなら大丈夫だと思っています。(きっとすばるくんも大丈夫だと思って今回の決断をしたんだと思うし)

 

f:id:node9784:20180415195153j:plain

最後に、私自身は関ジャニ∞をこう思っていたからこれからの7人それぞれのご活躍を願っています。おしまい。